明日の予報は流星嵐。

放課後のプレアデスのことだけ書くと言ったな。実はあれは嘘だ。更新はあまりしません。

女性聲優さんに昭和の紙芝居を読み聞かせてもらってきました

最近気になっている女性聲優: 伊達さゆりさんが、ご自身の出身地である宮城県にて昭和の紙芝居を読み聞かせてくれるとかいう激ヤバが発生するとの情報を聞きつけた私は、真相を探るべく、チケット抽選に応募することにした…

www.khb-tv.co.jp

 

 

OK, Google 往くぜ宮城。アレクサッ、新幹線のチケ取ってッと絶叫。気がつくと私は東京駅にいました。めちゃめちゃ混雑していて、みんな女性聲優さんに逢いに行くのか?!と驚きました。後で知ったのですが、帰省のピークだったようですね。ぢーちゃん・ゔぁーちゃんも東京住みなので、お盆に帰省という発想が出てきませんでした。

行きの車内では伊達さんが好きだと仰っていたエビマヨのおにぎりを食べました。食事のお供にと思い駅構内で伊達麦茶を探しまわったのですが見つからず、泣きながら個人的に好きな綾鷹をチョイス。

はじめて食べた。美味しかった。今後はもうエビマヨおにぎりしか食べません。

仙台駅に着いたあと、すぐに駅構内にあるずんだ茶寮 | 菓匠三全さんに向かいました。理由は伊達さゆりさんが以前にinstaで紹介していたからです*1。さゆりちゃんと同じモンを今、口にしてるんだよなぁ……という思いもあってか美味すぎて一瞬で吸引完了してしまいました。

容器はレギュラーサイズをチョイスしてください(330YEN)。仙台駅3Fのずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店の入り口横が聖地です。すぐ隣には「伊達の牛タン本舗」というお店もありました。

それから仙台ゲーマーズに向かいました。伊達さゆりさんの紙芝居読み聞かせイベに合わせて応援POPが展示されているとのことで、これ以上オタク顔になると更に刑期が伸びてしまうのでは…とヒヤヒヤしつつ久々にオタクショップなるモノにin (国外追放を言い渡された私が思うこと - 明日の予報は流星嵐。)。

あったけぇ空間その1

あったけぇ空間その2。思わず目頭を押さえました。愛されてるんだなぁ…

オタクショップでオンオン泣いていたらいい感じの時間になってきたので、khb東日本放送社屋1階のぐりりホールという、もう二度と行くことはないであろう会場に向かいました。社屋に入館即イベ会場に通されたのですが、「あれ、ちょっと君思ってたんと違わない…?」と困惑する事態に。

事前の調査では、図に示すようにキャパは小さいが傾斜もあり、「距離感近そうで、い〜ね」と思っていたのですが、実際に通された場所はというと、マジで社屋のだだっ広い空きスペースにパイプ椅子を並べてこしらえた感じのイベ会場でした。座席が後方かつ端の方でしたので、フルフラットの会場はさすがに沁みました。おまけにやたら縦にも横にもスクスク育ったデカブツが前方に鎮座していたこともあり、視界は極めてよろしくありませんでした。

想定していたぐりりホールの図。khb東日本放送公式サイトより(https://www.khb-tv.co.jp/company/14645583)。後で知ったのですが、図に示されている座席は可動式の移動観覧席だったようです。当日の座席数から推定するに、真・ぐりりホールのキャパを上回る数用意されていたので、より多くのオタクを詰め込めるようにしたのでしょう。

まあ…声優イベなんてこんなもんよなwとむしろほくほくしておりましたらあっという間に開演。大きな拍手でお迎えくださいの声とともにステージ横の扉から伊達さゆりさんが出て……こない。まさかと思っていたら私が座っていた場所のすぐ後ろから赤い浴衣をお召しになった伊達さんが登場。

赤が伊達さんの通行ルート。ワイとの距離、1m程度。クソ席が一転、神が与えた座席に変貌を遂げた瞬間でした。交通費・チケ代・その他すべてペイ。

あ、そこから出てくるんだ。……。…。

…マジでドッキドキしました….ここ最近飽きるほど伊達さゆりさんの画像や動画を拝見しており、「かわいー」だの「萌えー」だの言い尽くした気になっていたのですが、近くで見る生・浴衣さゆりん(19歳)、ありえないくらい可愛かった……。もうめっちゃ手を振りました。マスク越しで顔面融かしながら、刑期伸びるとかもうどうでもいい、国外追放内定済のイ・ヂョドクが恥ずかしげもなく手を振りまくりました。そしたら手振りかえしてくれるんですよ、笑顔で……。

好きなる…。

最初に軽めのトークパートから。khbのアナウンサー2人の司会でテンポよく進行。司会のうちのお一方、アナウンサー歴30年というおじさまはこの日のために伊達さんの出演作であるラブライブ ヌーパーヌターを予習してきたと仰っており、オテイクですねェ〜と感じました。本編では、

  1. ありのえんそく
  2. ばけくらべ
  3. みにくいアヒルの子

の読み聞かせ豪華三本立てをお届け。950割をありえんばけもんじみたみにくいオタクが占める空間に響き渡る伊達さゆりさんの声。あの瞬間、私の心は紛れもなく童のそれに還っていました。さゆりちゃんの口から出る「ありさん ゴーゴーゴー!」とか「鳥さんピヨピヨ」みたいな言葉たち、無形文化遺産に登録おめでとうございます。

読み聞かせ終了後は再びトークパートに。そこで司会のお姉さんが観客として参加していた小学生くらいの女の子のもとへ。なんと「せっかくだからステージあがっちゃおっか」と女児先輩を伊達さんの隣へ誘導。女児先輩、

- ラブライブ!が好きで毎日のように見ている

- 将来は声優さんになりたい

- 手書きの澁谷かのんイラストを伊達さんにプレゼント

などのTOムーブをかまし始めてパイプ椅子から転げ落ちてしまいました。正直仕込みを疑うレヴェルだったのですが、本当にお母さんと一緒に一般客として参加していたみたいです。

まあ元からある程度は観客との交流の場を設けることを想定していたのでしょう。大本であるkhb長町夜市自体、地元民向けの毎年恒例のお祭りみたいな感じでしたし。あまりにもオタクしかいないため、白羽の矢が立ったんだと思います。オタクの昇殿は朝廷から禁じられておりますから、正しい判断だったと思います。小学生に話しかけるさゆりちゃんの様子も見れて、「貴重ですよこれは…w」とニヤニヤしていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、大きな拍手でお見送りください❕の絶叫とともに再び伊達さんが入と同じルートで退場。再び顔面が融けました。ありえないくらい可愛かったです。めちゃくちゃ距離近かったし、これもう実質女性聲優さんとお祭り浴衣デヱト完了しただろ…と思いました。

帰りに牛タン 食食(Tang KeKe)をしてきました。以前にフォロワーさんにおすすめしていただいたたんや善治郎さんに行きました。有名店だったらしく18時前にすでに入場待機列が出来ていました。帰りの新幹線まで余裕があったので、リエラジを聴きながら最後尾へ。炭火を燃やせ❕家畜の呼吸──と叫びながら無限待機編を1時間ほど上映してから入店し、牛タン定食を注文。目の前で焼いてくれるのは良き。牛タンも厚切りで美味でした。麦飯をおかわりして食済(クゥすみ)。ゴッそさん。

ライヴ以外のイベ目当てで遠征するのは本当に久しぶりで、シンプルにクソ楽しかったです。こういう異常ムーブをこれからもずっと続けたいなあ…。あと、生で見るさゆりんは本当に可愛かった。俺は女性聲優さんに紙芝居を読み聞かせて貰ったことを、誇りに思いながら生きてゆく。

*1:杜の館の窯出しショコラ・窯出しチーズという激ウマそうなものも以前に伊達さんがinstaで紹介していたそうで、それも食べればよかった…と後悔。またの機会に。