明日の予報は流星嵐。

放課後のプレアデスのことだけ書くと言ったな。実はあれは嘘だ。更新はあまりしません。

先日、独りで動物園に行ってきました

私はイ・ヂョドク(異常独身男性, いじょどく)です。これまでに交際経験はなく、またこれからもないでしょう。そんな私が、この前独りで東武動物公園さんにお邪魔して参りました。

 

訪問の目的は、ホワイトタイガーさんに逢うためです。以下、簡易接近レポ。猛暑の中熱心にお写真をとる男性の後に続いてガラス越しに対面。「ホワイトタイガーさんの気品溢れるお姿がとても大好きです、いつも応援しています。これからも頑張ってください」と伝えたところで剥がし。最後に目線を貰えたのでアドでした。

そっぽを向かれる図。塩対応が心地よい。

目線はアド。入場料ペイ。

その後、独りでハートフルガーデンなるお庭をお散歩しました。お花が綺麗でした。

 

お散歩を終えたあと、東山奈央さんのnew singleリリースイベントに参加してきました。もちろんこれが本命です。しかし炎天のもと、座席抽選券を確保するために長時間並ぶのはしんどかったですね。群がる大量のオタクを炙ってまとめて処分する計画の一環ではないかと疑いましたが、持っていた雨用の折りたたみ傘を恥ずかしげもなくさすことで生存。途中でチケが枯れるのではないかとヒヤヒヤしつつ優先エリア入場券の確保完了。

 

座席抽選の結果、なんと最前ほぼ中央を引き当ててしまいました。整理番号にA-1 ~~と書いてあったので、もしかして結構いいんじゃね…?と思いつつ会場入りしたところ、後方から順にB-15, B-14...的な配置だったので、通路を往く私の心持ちはさながら玉座を目指す王の如くでした。生きていればいいことの一つや二つあるものですね。あまりに嬉しかったので、公演中永遠にニパニパダンス(君の笑顔に恋してるの中で出てくる振り)をしておりましたらご本人に拾われてしまい、その瞬間顔面が融解してしまいました…。顔キモ罪で流刑を言い渡されたばかりなのに…… 刑期*1が伸びたら奈央ちゃんのせいだよ……?

リリイベでは

  1. Growing
  2. 夜光
  3. Wonder Love
  4. あの日のことば
  5. 群青インフィニティ
  6. 歩いていこう!

の計6曲を披露。ボリューミーすぎだろ……🥰

新曲の夜光はかなり好きな曲だったので出だしから倍速ニパニパダンスが止まりませんでした。ところが、機材トラブルのため中盤で曲が途切れてしまうという思わぬハプニングが。しかし臨機応変に対応する東山さん。ハプニングが笑いを誘う演出に早変わり。さすがは場数を踏んできているだけあるなぁ…と感じました。2ndライブツアーでは完成版を聴きたいものです。

今回のリリイベではnew singleに収録されているde messiahだけは披露されませんでした。本人曰く、de messiahはダンスあっての楽曲であり、ダンスパフォーマンスも含めた状態で、はじめて皆さんに披露したい、と。天晴です。ライブツアーがドキドキですね。

イベント終演後は、参加者一人一人へのお見送り会と称した接近がありました。接近てどうも苦手なんですよね……他のオタクが演者とやり取りしてるとこなんて見たくもないし、自分が見られるのも当然嫌。そもそも演者は従五位下以上の位階を持つ存在であって、オタク風情が同じステージに上る-昇殿-という行為自体ありえないことなのですよォ👆😓👇とぶつぶつ言っている間に順番が回ってきました。

自分は咄嗟に東山さんが夜光の機材トラブル発生時にしていた動きを真似るという行動に出ました。オタク側は声を出せないので、東山さんが変わりに私の動きに合わせて「ズン…ズン……あはは!」とアテレコ。その後ニパニパダンスに切り替えながら東山さんの前を通過。「にぱっにぱっ、うふふ😊ありがとー!✨」と東山さん。ふぅ。かわえー。ありがとうニパニパダンス。接近は神。

 

さて、独りで動物園 (+遊園地) に行ってみた感想としては、ぶっちゃけそこまでメンタル的にキツくなることはありませんでした。実際、園内には子供連れ or カップルしかいませんでしたが、顔面を融かしながら園内を闊歩していても視線が気になることはありませんでした。見ないふりをされていただけなのかもしれません。まあ女性聲優さんのイベント参加が主目的だったので、”動物園に行った”感は薄かったです。また、どうみても仲間-イ・ヂョドク-だよなあ……というオタク男性が園内に蔓延っていたので、一人あたりの異常性が幾分緩和されていたことも理由の一つかもしれません。

以上、東武動物公園訪問レポです。独り動物園にチャレンジする際の参考になれば幸いです。

 

余談