明日の予報は流星嵐。

放課後のプレアデスのことだけ書くと言ったな。実はあれは嘘だ。更新はあまりしません。

Liella!の皆さんに気持ちを伝えるべく、海を越え山を越え東京へと向かいました。〜前編〜

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~ 東京公演が開催されるとの情報を聞きつけた私は、真相を探るべく、チケット抽選に応募することにした…

lovelive-anime.jp

前日譚

皆さんこんにちは。週末日本國民のデンマーク人・もけと申します。Lella! 4th 愛知公演後、オタクハウスからドアtoドア23時間の遠征を終えてコペンハーゲンにある自宅に帰宅した私は疲れ切っていました*1。「もうこんなことは、絶対にしない」そう、誓ったはずなのに──。

しかしそのわずか10日後、ふと気が付くと、私はまたもコペンハーゲン空港にいました。

ヱ?🤯

そして、再び女性聲優さんが坐す大地へと飛び立ったのです──。

往くよ。気持ち伝えに。

前日に台風がニポン國を直撃していたため、ぶっちゃけ飛べるかどうか割りとヒヤヒヤしていたのですが、さくのてるてる坊主*2のおかげもあり土曜日は天気も回復。無事着陸することが出来て一安心しました(金曜着の飛行機を取っていたらまじで終焉ってました)。

余談ですが今回は生まれて初めてコペ-羽田間を結ぶ直行便を利用しました。

結論:直行便さん、アヌァタは神だ!!!🫵🤩 

乗り継ぎ失敗のリスクを考えなくて良い安心感に加えて、何より早い!なんとたった13時間ほどで着きました。この前は乗り換え時間込みで19時間くらいかかったので……🥲 (露っぷの上を飛べれば9時間くらいでつけるみたいです。早く平和が訪れて欲しいものです)。段々と国際線を夜行バス感覚で利用出来るようになり、体が次の段階に進んだのを感じました🤞🤓

ぶっちゃけテレビと飯がついてる夜バスみたいなモン

日いづる方角-女性聲優さんが坐す大地-に向かって飛ぶ様子を映したライヴカメラ映像。左下マップに示された飛行距離がエグくて嗤う。

コペ現地時間で昼の11時頃に出発したため、当然機内では眠ることが出来ませんでした。コペ時空で24時頃(日本時空朝7時)に羽田に到着すると、「ロールアイス喰いに行っぞ」とオタクさんから招集がかかり、眠ることを許されないまま急ぎ渋谷へと向かいました。😪

Liella!コラボメニューを販売しているアイス屋さんには既に列が形成されており、ロールアイスを1つ買うためだけに1時間半もの間ゴミみたいな湿度の中並ぶのは苦行以外の何物でもなかったです。

これが日本食かぁ……。私にはグッズ収集癖がまるで無いのでアイスだけ注文しました🍨

その後がちのニポン食・油そばを胃に流し込み、アイスと混ぜ合わせることによってエネルギーが回復してきたところで穏田神社⛩さんの方へと足を伸ばしました。

Liella!のみなさんの幸せと健康を祈願した後、連続稼働時間が24時間を越えた男性と化した状態のまま会場へと向かいました。3rd東京以来となる武蔵野の森総合スポーツプラザ……3rd東京Day2がありえんくらいの刺さり方をしたこともあって*3、感慨深かったです。

本日の座席はスタンド後方!今までずっとアリーナだったので、ようやく上から俯瞰出来る位置取りにワクワクしつつ入場。

気持ち、伝えてきます。

さゆりちゃん……此処が武蔵野の森総合スポーツプラザだよ……🌷

Day1

総括:味変&5yncri5e!

ここに来て加えてきた味変で絶叫した後、5yncri5e!のパフォーマンスで理解(わか)らせられました。味変要素として、

  • キラーキューン☆でセンステに集まった後、1列になって左右に集まったり(配信映像だと演者にフォーカスしているためこの違いはよく分かりませんでした)、
  • エンドステージ消失に伴い、ビギナーズRock!! → ミッドナイトラプソディでなぎがセンステに現れた後にトロッコに乗り始める演出

などが楽しかったです。

そして5yncri5e!のパフォーマンス。あれは女性聲優さんにやらせていいパフォーマンスではないでしょう🤯(褒め言葉)

なこ・くまはダンスばりばりツートップとして、えもも普通に踊れる。そこにのんさくがいかに喰らいついてくるか……クク、見どころですよォ⇡これはァ…☝️😏

とキモぶりながら臨んだのですが、え、全員やべぇじゃん……。さく、レッスン始めて4ヶ月って嘘だよな…?😨

A Little Love

A Little Love

  • 5yncri5e!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

5yncri5e!は個人の技量という点でももちろん、ユニットとして要所要所できちんと揃えているのがとりわけ魅力的であり凄さでもあると思いました。前後にずれた立ち位置のまま、正面から見た際に伸ばした腕の先がキレイに合うような角度の調整、踊り狂いながら表情をつけるのも忘れない(あと当然歌ってる)とか、そりゃリヱラヂでリハの話になったときああなるよな。

  • 「♪ 何もかも揃ってるでしょ」でえもさくが同じ振りをする鬼塚姉妹演出
  • 花道を歩きながらのダンス。特に、真正面から見た際に千手観音みたいになったり、腕の振りを合わせるところ……やばいって。
  • Dancing Raspberryの「Uhh~Yeah~~♪」を被せではなくなこが実際に歌うところで咆哮。

辺りが好きポでしたね。また、クールめな表情を多く見れたのもよかったです。白状すると、割りとのんばっか見てました😋双眼鏡で。

衣装について、くまは解釈一致。なこの太ももに加えられたワンポイント・アクセントは……ここでは多くは語らないでおきましょうか👁️👁️

ビギナーズRock!!、過去一

ぐぁーーちで!千葉Day1を完全に越えた愛知Day1を、更に越えてきて本当に本当に。終演後すぐに連番者と「ビギナーズRock!!、過去一じゃね?!!?あぁ!_?」と絶叫し合いました。

そして終演後の投稿がまさしく…で嬉しすぎた。https://www.instagram.com/p/CxDZq0-vu-o/

Including you公式解釈

りーMCで、Including youはサニパ様のことを歌った曲であるという公式解釈がついに提示されました。強烈な匂わせは既にいくつもありましたが、改めて言葉にしてくれて良かったです。 この曲、個人的に「You are my precious one」「君がいなきゃ見れなかったんだ」と歌う際に両手を片方ずつ差し出すところ、つまりyou・君が複数形であることを表現している箇所が好きなんですよね。

また、私はIncluding youの歌詞について、Liella!の皆さんと観客である私たちの関係という側面からも解釈していたのですが、りーが公式解釈に触れたあと、演者と観客という関係性を軸にした捉え方もあるよね、と話してくれて体が散り散りになりました。 

なにもかもに理由があるっていうのなら
この出会いは運命だって言わせてよ
だってさ、24時間ささげちゃうような夢をくれたんだから
Thank you for your life ── Including you

👆ここ、アタシたちね。

www.youtube.com

常夏さゆ

「運命…とかっっっ!🫵😉🌟」

全ての喉が弾け飛ぶくらい絶叫した。本当に君が好きだ。可愛すぎる。

さゆのん、ミラニューで手を繋ぐ…

東京Day1の個人的な特大ヒットはここでした。まじで。まじでさ。まじで、ダメ……やめてしんぢゃう……。事の発端は愛知Day2ののんのMCです。

「伊達さゆりの背中を追いかけるだけじゃなくて、隣で手をずっと繋いでいられるように頑張りたいと思った」
Liella!の皆さんに気持ちを伝えるべく、海を越え山を越え愛知へと向かいました。 - 明日の予報は流星嵐。

これを受けて、ただでさえMIRACLE NEW STORYをまともな精神状態で聞くことが出来なくなっているというのに……。曲の最後、本を開くような振りをした後にセンステ中央で手を繋ぐのは、まじ反則だって……。しかもこの時、さゆから繋ぎにいったんですよね……。記憶が正しければ、多分ここで手を繋いだのは全6公演中東京Day1だけです。私はこれを愛知Day2のんへのアンサーだと勝手に解釈して、無限に泣いてました。

終演後は当然ビーリング🍻 民宿・連番オタクさんハウスへと向かい、そのままアーカイブ視聴を開始。連続稼働時間が36時間を超えたあたりで流石に無理になってきたので、5yncri5e!のパフォーマンスを見届けてから気絶しました。冷静によく頑張ったと思う、漏れ。

キンキンに冷えてやがる

 

疲れたのでこの辺で。次回はDay2の模様をお届けする予定です👆( ◜ᴗ◝)

 

余談

居酒屋さんからの帰り道、前を歩いていたカップル(イッパソだと思ってた)の横を通り過ぎる際、ふと「サニパがさぁ〜」という会話が聴こえてきたため、反射的に武蔵野一帯に響き渡る声量で「哈?Including youがさァ!!!!」と絶叫してしまいました。恐怖体験を与えてしまったかもしれませんが、まあ漏れすぐ海外に高飛びするし、問題ないんだお😁