明日の予報は流星嵐。

放課後のプレアデスのことだけ書くと言ったな。実はあれは嘘だ。更新はあまりしません。

最近、気になっている女性聲優さんがいます

伊達さゆりさんです。

事の発端は、2022年5月頃にオタクさんハウスでとあるライヴのアーカイブを拝見していた際に、Liella!の皆さんのパフォーマンスを初めてまともに見たことでした。ラブライブ ヌーパーヌター 1期の放送はとっくに終了しており、1stライヴツアーも終わっている段階だったので、今更感があるのですが、その時思いました。「Liella!、パフォーマンスよない…?

話は次の段階に進みます。「…で、お前はLiella!の皆さんの中だったら誰が好きなんだよw(修学旅行男子部屋)」パッと浮かんだのが、伊達さんでした。理由は笑顔が素敵だったからです。

怪物誕生の瞬間。

この時点ではまあ笑顔がかわいいな〜くらいの印象だったのですが、とりあえずLiella!のパフォーマンスを生で見たくなりました。そこで様子見がてら、直近で開催されるラブライブ!スーパースター!! Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~東京公演に参加することにしました。

ファンミDay1。まだ雑な気持ちで参加していた頃の私。

 

終演後

小生、今日初めて生でLiellaさんのライヴパフォーマンスを拝見したのですが、女性聲優さんの可能性をまたひとつ、感じましたね。場数を踏んでるだけあって堂々としてましたし、スクリーンのアニメ映像とのシンクロも見ていて気持ちのよいものでした。MCでは、メンバーの仲の良さを感じましたね。Liyuuさんは一部たどたどしさを残しつつも、それを強みに変えてらっしゃる印象でした。岬なこさんは、キャラ声とはまた違った、落ち着きのある司会がグッときましたね。や、でもやはりさゆりさんが一番でしょうか…。カメラで抜かれていないときにも可愛らしい仕草をしてらして、大変愛しく想いました。客席近くのスクリーンが非常に高画質だったのですが、艶のある綺麗な髪が映し出されるたび、胸が高鳴るのを感じましたね……。(東京都, 異常男性)

 

Day2にも参加しました。

ファンミDay2。イヴェントには、真剣な気持ちで臨むべきです。

今日もLiella!の皆さんにお逢いしてきたのですが、皆さんの緊張感が抜けたからでしょうか、昨日よりも断然トークパートが楽しめたのが良かったですね。皆さんがずんだ餅〜と云いながらさゆりさんの頬をつついてらして、羨ましかったです…。また、岬なこさんの関西弁が非常に可愛らしかったですね。ライヴパートでは、青山なぎささんのソロパートに素直に感動してしまいました。今日は岬なこさんorLiyuuさんのソロが見てぇなあ〜と雑に思っていたのですが、意外に刺さってしまいました。ミュージカルを拝見しに来たような気持ちになりました。バレエの要素を取り入れた振り付けも良かったですね。 (東京都, 異常男性)

 

ますます伊達さんのことが気になってきたので、我が家の家訓:"女性聲優さんが気になりだしたら一人喋りラヂヲを聴け"を実行しました

聴いた感想

笑い声もね、いいよ。すごく。

 

完全にLiella!の皆さんにもハマってしまったので、とりあえずライヴBDも買いました。

 

リエラジや生放送、その他コンテンツもガンガンに追いかけていくにつれて、「もっと早く知っていれば…」との思いは募るばかりです。まあ理由はシンプルで、個人的にアニメ1期が特に刺さらなかったからですね。また、μ'sの頃はラブライバーしてたんですが、最近はもうラブライブというコンテンツに対する興味を完全に失っていたことも大きい。逆にアニメ本編が刺さっていたら今頃澁谷かのんのフルグラを着て生活してた可能性があるので、危なかったかもしれません。

そしてどんなコンテンツを見ていても、やっぱりついつい目で追ってしまうのは伊達さんでした。え…この子本当に1〜2年前まで歌もダンスも演技も未経験な普通の女子高校生だったってマジ…❔にわかには信じられませんが、実際に現場で見た際に、「あ、この子が一般公募で選ばれて、そしてセンター役を務めているのはなんか納得だな…」と感じさせるような、そんな不思議なオーラはありました。

上と同じようなことはオタクみんな言ってることだと思います。ただ一番近くで見てきている演者からも同様に評価されているのは、素直にすごいなぁと感じますね。

多分天性だと思うんですけど……なんか、応援したくなるんですよすごく。見ていると。 (by 岬なこさん, 38:50~)

youtu.be

 

オーディションまでの経緯をどうしても知りたくなり、LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジン Vol.16も購入。

3ページに渡る伊達さんのインタビュー記事を読んだ結果……涙がこぼれた(これはマジ)。や、まさか泣くとは思ってなかったよ。才能はもちろん、それ以上に自ら考え努力してきたからこそ合格を掴み取ったんだなと感じました。そしてなにより「オーディションを受けた全員の気持ちを背負い、今この場所に立っている」という強い思いにはしびれました。かっこいい。

気付けばFCに入会し、有料ニコニコチャンネルに会員登録し、写真集を予約し、グッズを購入し、ソロイベのチケットも確保していました。今、全身で単純接触効果ってスゲーと感じています。熱しやすい性格なのがバレてしまう。一方で冷めやすい側面も持ち合わせているので、今後どうなるかは不明です。どのみち国外追放されるので、強制冷却入るかもしれないですけどね。とりあえず今は、気持ちが冷めやらぬうちになるべく多くのイベントに参加したいものです。女性聲優さんには、逢えるときに逢っておくべきですから*1

 

余談

穏田神社TOの方から頂戴した最もなお言葉。Liella! 1st, 2ndのとき、漏れは何してたんだっけ?