明日の予報は流星嵐。

放課後のプレアデスのことだけ書くと言ったな。実はあれは嘘だ。更新はあまりしません。

女性聲優さんの写真集お渡し会に参加してきました。

SHIBUYA TSUTAYAにて、伊達さゆりさんの1st 写真集発売記念お渡し会の最終追加枠が販売されるとの情報を聞きつけた私は、先着申し込みに勝利すべく、PC前に待機することにした…

ameblo.jp

不具合発生のため購入できないハプニングを乗り越え、後日行われた再販売にて無事確保完了。先着申し込みにはコツがあるンよコツが。

買えば必ずお渡し会に参加できるシブツタのこの神イベ、以前からぼんやりと把握はしておりました。しかし伊達さんのことが気になり始めたのがガチで最近と云うこともあり、どうしてもお逢いしたい欲が芽生え始めた頃にはとっくにチケが枯れていて、それこそ哭きながら日々を過ごしておりましたので、最終追加枠決定の報せは私にとってまさしく天からするすると降りてくる蜘蛛の糸のようでありました。

──当日のスケジュール──

●イベント概要

伊達さゆり 1st写真集「あしあと」発売記念お渡し会

2022年9月28日(水)

追加枠① 13:00~(12:40集合)

第1部 14:00~(13:40集合)

第2部 15:00~(14:40集合)

第3部 16:00~(15:40集合)

 

伊達さゆり 1st写真集「あしあと」発売記念トークショー

※来場者へのプレゼント企画(抽選制)も予定

2022年9月28日(水)

第1部 18:00~(17:40集合)

第2部 19:00~(18:40集合)

追加枠② 20:15~(20:05集合)

追加枠③ 21:15~(21:05集合) ←私はこれに参加しました

──────────────

……あらためてみるとえっぐ…。各回少なくとも200人?くらいは参加していたそうなので、1日に1600人ものオタクと触れ合わなければいけないというのは、想像を絶する激務でしょう。

ドキドキしながら当日を迎えました。

身なり整えずに接近くるオタクナニモンだよマジで。いやマジでさぁ。

#本番前緊張してる伊達ちゃん に対抗し、#接近前緊張してるもけちゃん をお届けしながら会場に向かいました。集合場所であるシブツタ6階のエレベーター付近は""それっぽい方々🤓""でごった返していて、最高にテンションが上りました。

参加券を手に入れ、いよいよお渡し会会場へとつながる列に並び、高鳴る胸の鼓動と、小刻みに震えだす脚の頼りなさを感じながら、静かにその時を待ちます。

緊張しすぎてタイポ。

どれくらい話せるか分からなかったので、とりあえずいくつかパターンを考えつつ会場入り。パーテーション越しに元気よく聞こえてくる「こんばんはーっ!😊」の声。昼からずっと続けていて疲れているだろうに……そんなことを微塵も感じさせないような溌剌とした挨拶にすでに胸が一杯になりました。しかも最悪ベルトコンベアも想定して居たのですが、そこそこ会話する時間がありそうだと判明!伝えたい気持ちを、反芻します。

そしてついに自分の番が回ってきました。私は歩を進めます。伊達さんのお姿が視界に映りました。元気よく聞こえてくる「こんばんはーっ!😊」の声。眩しい笑顔。私は──

「伊達さん、おばんです。僕は……最近になってから伊達さんの様々な活動を応援させていただくようになったのですが、最近だと特に朗読劇がとても印象に残りました。どうかお体にお気をつけて、これからも頑張ってください。応援しています(東京都, 異常男性)」

真面目すぎるだろ。

……。人生で最も真面目に人と向き合った瞬間でした。伊達さんは着座にて対応してくださったのですが、私が喋っている間、こちらを見上げるようにして、その大きくて綺麗な瞳を輝かせながら、時折相槌を打ちつつ、笑顔で私の言葉を受け止めてくださいました。

ありえないくらい可愛かったです…

いや本当に。静止画の40億倍かわいい。好きなる…。

「ありがとうございます!こちら、写真集です!またねー!😊」 伊達さんに見送られながら、顔面をすっかり融かした男性が一人、場をあとにします。手にはさゆりんの生・指紋付き写真集、胸には希望をそっと抱いたまま……。

勢いで参加したお渡し会でしたが、非常に満足度の高いイベントでした。後で聞いた話によると、最終追加枠は一人一限だったものの、それ以外は制限なしで、購入分に応じて1回あたりの接近時間が長くなる仕組みになっていたようです。また時間管理も結構緩めだったという噂も聞きました。

私は女性聲優さんと長々とお話などとても恐れ多くてできそうにないですし、何なら剥がしが掛かる前に自分から離脱致しましたので、やはり本質的に接近には向いていないのかもしれません(でもクソ楽しかったよ)。また機会があったらお近くでお姿を拝見したいものです。

帰宅後、謹んで写真集を拝見致しました。

清流にて禊を行ったのち、奉読。右、さゆちゃんの生・指紋付き聖典に関しましては、決して開封するべからずと一族の掟を記した文書に追記し、未来永劫の保存が約束されました。後日、ハチのばからもう一冊届きました。

あまりにも満足度の高い内容に、お渡し会で溶け切ったはずの顔面が更に融け、遂には跡形も無くなってしまいました。写真集を眺めていて気づいたのですが、私は伊達さんの白目がすごく好きだなと感じました。つるんとして、真っ白で、ゆで卵みたい。なんだろう…ちょっと…ドキドキする……詳細は是非購入の後、確かめてみてください。

 

────────

余談:

バースデーイベの会場に向かう道中、アニメイトでのお渡し会落選通知をゲット。でもいいんだ。目を閉じれば、今でもあの日目に焼き付けたキミの笑顔が、其処に在るから──。