明日の予報は流星嵐。

放課後のプレアデスのことだけ書くと言ったな。実はあれは嘘だ。更新はあまりしません。

Liella!のみなさんと一緒に全国を巡っています。〜大阪編〜

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ 大阪公演が開催されるとの情報を聞きつけた私は、真相を探るべく、チケット抽選に応募することにした…

lovelive-anime.jp

はい

3rdライヴツアーの遠征最後となる大阪公演。関西出身の岬なこさんへきちんと挨拶を済ませてから出陣します…。

恥ずかしいから5分で消す。

到着即当然たこ焼きを食し、なこさんへの思いを募らせます……

人気店(?)には鬼ほど人が並んでいたので雑に空いてたお店にピットイン。店員さんに「この……たれを刷毛で塗ってから食べる感じであってますよね?」とかいう莫迦みたいな質問をしてしまいました。

大阪城ホールに徒歩で行けるホテルをとっていたので、チェックイン後少しだらだらしてから会場に向かいました。

さゆりちゃん……此処が大阪城ホールだよ……

大阪公演Day1

この公演はサードツアーで初となる東側からの観覧となりました。これまでずっと西側からの観覧だったので、かなり新鮮な気持ちになれました。座席もセンステより前メインステージ寄りだったので距離感も近くてとにかく最高でした。

なこさんにとってのホームグラウンド的な場所ということもあってか、全体通してなこさんフォーカスが多かった印象です。また、初めのMCで開幕即「バーン🔫」」があったり、事前になこさんや公式から匂わされていた特殊コーレスがあったりと、大阪公演らしさが目白押しでした。

また、個人的にアンコールでShooting Voice!!が披露されたことが本当に嬉しかったです。大好きな楽曲です……。特に、イントロのカッコいいダンスが省略されることなく、9人 ver.を拝見出来たのが本当に良かったです。アリーナ壁よりの座席だったのですが、ちょうどトロッコが目の前で停まり、またしても心臓を捧げる運びとなりました。

花道の上で止まり、本当に目の前で歌ってくれたときはもうその場で昇天するかと思いました。このときの私は、ずっと左胸に手を当て心臓を捧げ続けていました。(Liella!のみなさんと一緒に全国を巡っています。〜北海道編〜 - 明日の予報は流星嵐。)

そして、ラストMCでぺ さんがShooting Voice!!について「今日ここに来られなかった人にも届け!という思いを込めて歌いました!」と言っていたのが、深く心に響きました。Shooting Voice!!は、たとえ遠く離れていても想いを届けるんだ!というメッセージが真っ直ぐに伝わってくる楽曲なので、刺さっちゃいますよね…。そんなぺ さんは、トロッコ上でも(多分一人だけ?)ちょいちょい振り付けありで歌っていて、「ありがと」がポロポロこぼれる夜になりました。本当に大好きだ。

Shooting Voice!!

Shooting Voice!!

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

大阪公演Day1のここ好きポイント

ヌター宣言イントロ、さゆりちゃんが大阪公演Day1と言うべきところ、「Liella! 3rdライブツアーほっか───……!アァアァアァァごめーーーん!!😂」と絶叫。3rdライヴツアー最大瞬間風速更新。やっぱさゆちゃんの気持ちもまだ、北海道にあったんか、なァ……(デュフ…

──────────

“追いかける夢の先で”の後半、ぺい・やゔが背中合わせになる振り付けについて、二人が手を握っていたのはやっぱり北海道特別仕様だったということを確認することができ、咆哮しました。

  • 北海道公演で号泣してしまったやゔ。直後に披露された"追いかける夢の先で"のフリの中で、ぺい・やゔが背中合わせになる瞬間があるのですが、通常バージョンでは手を握ることはないものの、北海道公演ではぺいがやゔの手をぎゅっ…と握っていて、それを見ながらおぢさんはひたすら泪を流していました。

──────────

のん

「1曲目の始まりとともに顔を上げた瞬間、人の数の多さに感動した」

大阪城ホールはこれまで行われてきた3rd公演の中で一番大きい会場だったので、キャスト側から見てもやはり違いを感じるんだなと思いました。

やぶ

「私は人の多さに驚いたというよりも、この景色を1期生は(2ndで)見ていたんだなという感覚になった。日々、Liella!の一員になれたんだなという気持ちになっていく」

おれはやゔおぢおれはやゔおぢおれはやゔおぢ。

──────────

ラストMC

りー

「ツアーも後半になっちゃったんですけど、改めて。5人から9人になったLiella!、(少し間を置いて)どうですか」

拍手喝采で泣き崩れるのん、えも。特にのんはボロッボロに泣いてました。北海道公演で決壊していたやゔが、今度はえもにそっと寄り添う姿勢を見せていたのも本当に……。

そして何より!何より私は……左端でグッと堪える大熊さんの姿に……やられました。なんかさ…🐻、いいよな……。普段は異常な発言ばっかしてるのに、そういうギャップ見せられるとさ…。

その後、意図せず2期生を号泣させてしまったことに対し、りーさんが「あえ、ごめん」と、なんかやっちゃいました?😅ぶってたのが微笑ましかったです。そのおかげもあって、しんみりしすぎない雰囲気になったんじゃないでしょうか。

正直にいうと、私自身、3rdに参加する前は2期生に対して特にコレと言った印象は持ち合わせていませんでした。何なら雑にネガティブな感情を抱いていたかもしれません。ですがこうして3rdを巡ってきた今、そうした考えは全くの粉微塵になって吹き飛んでいきました。俺は9人のLiella!、好きだ。

──────────

ゆいなさま「大阪城ホール、人の多さ過剰」。ヌバラシイ。

──────────

この公演のトリはなこ。まず千砂都として「Liella!のみんなに出会えて本当によかった!」。その後岬なことして「みんなのことめっちゃ好きやねん」で締め。なこ、ちゅきだ……💖

 

ライヴ後はホテルに戻る道の途中にあったいい感じの雰囲気な串カツ屋さんにお邪魔しました。なんか1本1本がめちゃくちゃ大きくてびっくりしたんですが、本場の串カツのサイズ感ってどこもあんな感じなんだろうか……。

@ 肴菜家たわわ

ホテルに帰還後、持参したLiella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~Blu-ray Memorial BOXの再生を開始し、テッペン超えを目指し始めました。

ライヴでハチャメチャに盛り上がったあとだったんで余裕で寝落ちしちゃいました。(*ノω・*)

大阪公演Day2

通天閣とLiella!コラボが行われているとの情報を聞きつけ、天高く屹立する塔を目指しました。なにげに登るのは初めてでした。

いい感じに撮れた。✌
内部

中はこんな感じになっていて、バカでかい音量でLiella!の楽曲が流れるDJ空間と化していました。構造上、普通に通天閣を見に来た方も必ずLiella!ブースを通過しなければ下に降りられないようになっていたのがちょっとアレでした。アクスタ掲げてパシャパシャ写真撮りまくってる"それっぽい方々”がウジャウジャいたら普通にビビりますよね。

その後は道すがら嵐千沙都さんを見かけたり

完璧な……マル!🙆‍♂️

551の豚まんを食したりしながら大阪城に向かいました。

辛子全部かけて喰らったぁ( ◜ᴗ◝)

太閤殿下……俺だよ……

きれいに撮れた✌ 展示がめっちゃ充実していて良きでした。

そしていよいよ会場入りです。宮城Day2以来となるスタンドからの観覧。しかも2列目ということで神の視界が確約されていたこともあり、とにかくめちゃくちゃ楽しかったです(毎公演言ってる)。

久々に上から観ることが出来たことで新しい発見もありました。特に、揺らぐわ→色づいて透明の流れにおける光の演出:センステから花道→メインステージに向い、ステージの縁に沿って水色の光が伸びていく演出が綺麗でした。

そしてなにより、個人的な話ではあるのですがトロッコ曲であるユートピアマジックで最高体験出来たのが一生の思い出です。トロッコ曲の醍醐味のひとつに、やはりキャストと観客のやり取りが挙げられると思います。幸運にもスタンド前方の席におりましたので、さゆりちゃんが目の前を通りかかった際、私は咄嗟にさゆりちゃんがよくやるポーズでもある人差し指を両方のほっぺに当てる動作をしてみました。👉😊👈 (実際はこの可愛らしい絵文字よりもずっとおぞましいぐちゃぐちゃの表情をしています)

するとさゆりちゃん、一瞬あたりをキョロキョロと見回す動作をしたあと、こちらを向いてあっ!という表情を浮かべたと思うとほっぺ指あてポーズを披露、更には口パクでの「ありがとう😊」も添えてくれるではありませんか……。

 

ありえないくらい可愛かったです……。

 

普通に膝から崩れ落ちました。人生初のさゆちゃんからのレス……人生叶えたいことリストが全部埋まった瞬間でした。もう、人生いつ終焉っても、いいです。

 

その他大阪公演Day2のここ好きポイント

ユートピアマジック:

  • やゔ🐻が同じトロッコに搭乗。🐻パート「この指止まらせて」でやゔの方に向かって指を差し出す🐻。無視するやゔ。目を見開く🐻の様子がでかでかとスクリーンに抜かれる。最後に🐻の指を握るやゔでハッピーエンド。いちゃいちゃをつるでぬぁい…w
  • ラスト、両側からなこに抱きつく特別演出で宮城Day2のリフレインと化して最高でした(宮城ではさゆが抱きつかれるサプライズ)。

揺らぐわ

  • 「この弱い僕を」のところのさゆりちゃんの表情がめっ……ちゃよかった…。

S!S!S!の2番

  • 「まるで今はじめて出会ったみたいに 世界が笑ってた」のときの歌ってない組の足踏みみたいなフリがすげぇ好きなことに気づいた。

1.2.3!

  • さゆ・やぶ・ぺいが同じトロッコに乗りながらのパフォーマンス。さゆりちゃんがやゔ・ぺい2人にほっぺでほっぺにちゅーしようとしてェ!ずんだ餅ほっぺがですねェ!ムニムニがでしてェ!ムァヂでありえんムァヂでありえんムァヂでありえんムァヂでありえん!!

──────────

2曲目後のMCで披露されたたこ焼きわちゃわちゃ(大阪公演特別仕様)が死ぬほど愛おしかったです。🐻「このステージ、鉄板に見えませんか……?(異常)」たこ焼きの真似をするが如く、丸まるなぎ・やぶ・えも。その3人をなこがひっくり返す構図。愛しいてガチで( ◜ᴗ◝)

──────────

🐻

ファンミーティングで披露された勇気のかけら/嵐千沙都について言及。

「舞台袖であのパフォーマンスを見ていて考えが変わったというか……。これ以上踏み出すと舞台袖からはみ出しちゃうんで、とスタッフに制止されるラインまで思わず体が前に出てしまっていた」

赤面するなこ。キャストにそんな思いを抱かせるくらいのパフォーマンスができるのってすごいな。ファンミで披露された勇気のかけらはBD特典に収録されているので後で見返そうと思います。

──────────

のん

WE WILL!!について

「Liella!9人にとっては特別な曲。9人楽曲としてはこれまで一番多く披露してきているけれど、あと何度見れるかわからないから1回1回のパフォーマンスを目に焼き付けて欲しい」

──────────

ゆいな様

今回はまずモノマネをします!と宣言後、某食いだおれ人形の真似を披露。このとき、一人だけ通じていないりーが「あえ…?あえ…?」云うてるのがギャチで萌ヒィエでした。りーのおかげもあってその時点でだいぶ面白かったのですが、ゆいな様からの「食い倒れ人形の真似……得意だ、俺!w」による追撃があり、割りと沸きました。

──────────

 

ライヴ後、延命湯という昔ながらの銭湯を訪れ、延命してきました。少しでも長く、Liella!の皆さんのことを、視ていたいから──。

このあと夜行バスに押し込まれて東京まで運ばれました。

次回は東京公演の模様をお届けする予定です👆( ◜ᴗ◝)